BMIの普通体重って。。。!?

肥満度を示すBMIですが、ご存じの方も多いと思います。

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

18.5~25未満の範囲だと普通体重の結果となります。

男女同じ指標ということもあるせいか、女性だと25はまぁまぁぽっちゃりさんになります。

(アスリートとか筋肉質の方は別だと思いますが)

ただ、22~24.9ぐらいが病気もなりにくい健康的な体だという結果を示すデータもあるようです。

脂肪ばっかりの体でなく筋肉もついた体であることが前提だと思うので、

細すぎず、太すぎず、食べすぎず、ぐうたらしすぎず、規則正しい生活を心がけようと思います。

そんなことを思い続けて何十年も経ってます💦

PAGE TOP